トップ >> 日々のラ・サール


1月14日(土)
 本日と明日、高校3年生がセンター試験本番に挑みます。
 写真は、試験会場に向かい出発する生徒たちの様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


1月13日(金)
 明日、高校3年生はセンター試験本番に挑みます。本日1時間目、センター試験の諸注意を伝えるアッセンブリーを行いました。
 写真は、その様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


1月10日(火)

   
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

 1時間目に全校集会が行われました。冬休みが終わり、本日より授業が再開されます。去る12月20日の寺島秀敏先生(国語科)の訃報は、学校HP上でもお知らせしましたが、生徒諸君にも集会に先だって改めて伝え、全員で黙祷を捧げました。校長先生のお話しに続き、教務部長の油川先生から諸注意がありました。
 古代、日数を数えることは大変高度な技術を要することでしたが、現在では簡単です。時間をわかりやすい数量のイメージで認識できるのに、私たちはその有限性を認識して1日1日を大切にできるように必ずしもなっていません。
 今年度の学校生活も残すところ2ヶ月ほどです。時間はあっという間に過ぎてゆきます。数日後にセンター試験、半月後には卒業式を控えた高校3年生だけでなく、他の学年の生徒も時間の大切さを改めて認識し、充実した毎日を送れるように心がけてほしいと思います。