トップ >> 日々のラ・サール


1月27日(金)
 センター試験も終わり、高校3年生は大学入試に向けて最後の追い込みの真っ最中です。
 再来週まで高校3年生は、2次私大対策の特別講座を受講しています。
 写真はその様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


1月26日(木)
 昨年12月20日に急逝された寺島秀敏先生の追悼式を執り行いました。突然のことで、未だに信じられない人も多くいることだろうと思います。
 寺島先生の謦咳に接した者は、その話に引き込まれ、思わず時を忘れて聞き入ってしまう体験をしたことがあるはずです。様々な物事に興味を持ち、納得のゆくまで考究して、わくわくするような語り口でその魅力や価値を伝えてくださる方でした。心の働かせ方次第で、世界はどのようにでも面白くなる、いつもそう教えられているように感じました。
 亡くなる少し前のことですが、「今、生徒たちに力をもらっている」、楽しそうに先生はそう語っていました。「この人から何かを学び取ろう」と思ってくれる生徒の力で、教壇に立つ者も輝けます。教師としてこれ以上の幸福はないでしょう。
 35年にわたる御指導に深く感謝しつつ、先生の御魂が函館ラ・サール学園を見守ってくださるよう願います。あらためまして寺島先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


1月25日(水)
 今週、高校1年生は家庭科の時間に調理実習を行っています。
 写真は、その様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます