トップ >> 日々のラ・サール


8月20日(土)
 本日の放課後と明日の2日間、高校3年生が第2回全統マーク模試を受験しています。
 写真はその様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


8月18日(木)

   
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

 8月17日(水)、夏休みが終わり、本日から授業が再開されました。1時間目に全校集会が行われ、校長先生のお話しに続き、教務部長の油川先生からそれぞれ生活面、勉強面での諸注意がありました。
 今年はオリンピック・イヤーです。夏休み中、熱心に観戦した生徒も多いことでしょう。勝利をおさめ、メダルを獲得した選手、惜しくも敗れ去った選手、どちらのフェアプレイに対しても我々は惜しみない拍手を贈り、その健闘を称えます。人が誠実に大きな何事かに立ち向かい、果敢に挑戦する姿には、リアルな感動があります。
 中学生、高校生も、学校という舞台で挑戦し続ける選手です。世界を相手とする大舞台ではないかもしれません。しかしオリンピック選手も「世界」と戦っているのではなく、実は「自分」と戦っているのでしょう。生徒諸君もくじけず、常に前を向いて、フェアに挑戦を続けてほしいと思います。
 来週末には中高とも校内実力試験が実施されます。夏休みの成果が問われる試験です。