トップ >> 日々のラ・サール


8月27日(土)
 本日は、高校ラグビー部が花園予選に参加しています。
 写真は大会に向けて練習に励んでいた部員たちの様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

8月26日(金)

   
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

 8月26日(金)、高校では昨日から2日間の日程で、中学生は本日1日の日程で、それぞれ実力試験が行われています。夏休みの学習成果を確認する試験です。
 学校の試験で人間の能力や価値が全てはかれるわけではもちろんありません。試験の成績が良いだけで豊かな人生が確約されるのではないからです。しかし学業という、社会に出るために身につけるべきだと多くの人が考えている領域において、達成されたこと、克服すべき課題を確認するには、便利な手段でしょう。
 夏の頑張りを実感できた生徒、不勉強を後悔している生徒、さまざまだと思います。一番大切なことは、「結果を次にどうつなげるかを考えること」です。一番無意味なのは「何も考えず、結果について無感覚でいること」です。チャンスを前向きにとらえ、次のステップに活かしてほしいと思います。


8月25日(木)
 今週末、中学校テニス部が大会に出場します。
 写真は大会に向けて練習に励む部員たちの様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます