トップ >> 日々のラ・サール

12月9日(土)

   
   
   
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

 すっかり雪景色となった上に真冬日が続いて、雪の函館を出発することになった今年の中学3年生の海外研修旅行。
12月8日(金)早朝、前日に劣らぬ冷え込みの中、期待に胸膨らませて元気よく学校からバスに乗り込みました。
6時半、生徒70名と教員5名が函館空港に向け出発する頃には日も差し始めました。 そこから成田空港に向かい、午後4時40分ニューヨークに飛び立ちました。
 ニューヨーク空港に降り立った時は時差の関係で午後3時10分、専用バスに乗り込んでランカスターに到着するのは午後9時30分の予定です。そこからはホストファミリーと対面後それぞれのホームステイ先へ向かいます。
 10泊11日のUSA研修旅行、実り豊かな研修旅行となることを祈ります。
 帰りの目的地は自宅ということで、18日(月)と19日(火)に分かれて米国を発ち、そのまま冬休みに突入するというスケジュールです。 一方、既に卒業試験を終えた高校3年生を除いて明日からは後期第2中間試験が実施されます。
中学1、2年生も月曜から試験です。クリスマスや正月を控えるこの時期の試験、既に来年度も見据えて好成績を取るよう力を発揮してもらいたいものです。




12月8日(金)
  昨日、高校2年生で「希望進路実現に向けて〜受験生に切り替わろう〜」というテーマで
ベネッセの方による進路講演会が行われました。写真は、その様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

12月7日(木)
  中学3年生は、海外研修のため明日アメリカへ出発します。写真は、本日行われた結団式の様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます