トップ >> 日々のラ・サール


9月9日(土)
 昨日放課後、本校OBで国際教養大学の岡本氏による進路講演会が行われました。
 写真はその様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


9月8日(金)
 9月5日(火)・6日(水)の両日、高校の球技大会が実施されました。 全国的に不安定な天気に見舞われた8月が過ぎて、今月は朝晩は涼しくとも日中の日差しは夏を取り戻したかのようです。
 種目は、外では8人制サッカー、ソフトボール、新旧体育館ではバレーボール、バスケットボール。それぞれ2面ずつ設けられての全16クラス4ブロックでの予選リーグ戦。翌日午後からはブロックで勝ち上がった2チームにより決勝トーナメント戦を行いました。
 主担当の体育委員会、生徒会役員に、審判業務を担当したサッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、軟式・硬式野球部の部員達、放送関係は放送局員というふうに大勢の協力で活気ある大会が繰り広げられました。各試合の開始時間を50分置きに設定したプログラム通りに、生徒達は試合だけでなく次の試合に向かう時間もスピーディーに動き回ります。炎天下熱中症も気遣われましたが各自水分補給をしながら傷病もほとんど無く充実した時間が過ごせたようです。それにはプレイをする仲間同士の団結力は当然として、自分の試合の合間合間に駆けつけては自クラスを応援する陽気で快活な応援も大きな力を発揮していたことでしょう。
 11日(月)放課後に、閉会式が予定され、中で表彰が行われますが、ここで各種目の優勝、準優勝クラスのみ掲げておきましょう。
   ▽サッカー   …………優勝3D 準優勝3C
    白熱した0−0の好ゲームはPK.戦でも続き5−4で決定しました。
   ▽ソフトボール …………優勝2E 準優勝2D
    決勝戦のスコアは20−11。今年の甲子園をなぞるように、各試合HRが続出しました。
   ▽バスケットボール ……優勝3B 準優勝3A 決勝戦35−20
   ▽バレーボール …………優勝2D 準優勝3D
 なお、1年生がサッカーで1D、ソフトボールで1Eが3位に入りました。

画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


9月6日(水)
 中学3年生の家庭科で、赤ちゃん抱っこ体験と妊婦シミュレーターを使った体験授業が行われました。
 写真はその様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます