令和3年度 中学入試 Web出願について

1.Web出願に必要なもの

  • ① インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末等とプリンター)
    なお、Web出願サイトはフィーチャーフォン[通称:ガラケー]には対応しておりません。
  • ② パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれかの端末で送受信できるメールアドレスの登録が必要となります。ご登録頂いたメールアドレスは、出願完了メールや入学後の緊急時の連絡等にも利用します。
  • ③ 「@h-lasalle.ed.jp」からのメール受信ができるように許可設定をしてください。
  • ④ 検定料およびWeb出願手数料(クレジットカード決済の場合は21,000円、コンビニ決済の場合は20,250円が必要となります。)

2.Web出願の期間

  • ① 第1次入学試験
    2020年12月 1日(火) 9:00から
    2020年12月12日(土)12:00まで
  • ② 第2次入学試験
    2021年 1月19日(火) 9:00から
    2021年 1月23日(土)12:00まで
  • ③ 必要事項の入力および検定料のお支払いは必ずこの期間内にお願いします。必要書類は12月12日(土)までに学校に提出して下さい。なお、郵送の場合は当日消印有効です。
    また、第2次入学試験については近日中にご案内する予定です。

3.Web出願の流れ(第1次入学試験の場合)

  • ① 「Web出願サイト」からアクセスし、「はじめての方はこちら」をクリックしてください。
  • ② 画面表示に従ってメールアドレスを入力してください。(STEP1)
  • ③ 入力したメールアドレスに登録画面のURLを記載したメールが届きますので、URLをクリックし、本登録(ユーザ登録)画面を表示してください。
  • ④ 画面上にSTEP1で入力したユーザID(メールアドレス)が表示されていることを確認して,パスワード,保護者名,電話番号を入力して入力確認ボタンを押して下さい。
  • ⑤ 入力確認を終えるとWeb出願サイトにログインできるようになるので,「ユーザID登録がお済みの方へ」から,登録したメールアドレスとパスワードを使ってWeb出願サイトにログインしてください。
  • ⑥ 画面の表示に従って、試験の種類(今回は「第1次中学入学試験」)・希望の受験地・科目選択(3科または4科)を選択して次の項目に進んでください。
  • ⑦ 前の画面で選択した希望の受験地,科目選択の内容が画面上部に表示されていることを確認し,志願者情報を入力・登録してください。
    (志願者氏名(漢字、かな)・生年月日・郵便番号・住所・電話番号・出身学校・保護者氏名(漢字、かな)、緊急連絡先電話番号(携帯電話など)、第一志望かどうか、専願希望の有無など。)
【注意事項】
  • ※ 氏名欄で入力できない文字がある場合、入力は簡易字体等で入力してください。この入力された氏名がそのまま志願票の氏名欄に記載されます。ご了承ください。
  • ※ 本文には受験票出力用のURLやご登録された内容が含まれますので、必ず受信確認を行ってください。

4.検定料のお支払い

  • ① 必要事項の入力が完了した後、「クレジットカード決済」と「コンビニ決済」から検定料のお支払い方法を選択してください。
  • ② 「クレジットカード決済」を選択した場合
    検定料20,000円およびWeb出願手数料1,000円の合計21,000円
    クレジットカード決済に必要な情報を画面ガイダンスに従って入力し、決済します。支払手続完了と同時に決済が行われ、「検定料入金完了メール」が送信されます。
  • ③ 「コンビニ決済」を選択した場合
    検定料20,000円およびWeb出願手数料250円の合計20,250円
    コンビニ決済に必要な情報を画面ガイダンスに従って入力し、決済の手続きを取ります。決済手続が完了すると、登録したメールアドレスに「コンビニ支払い番号お知らせメール」が届くので、メールの指示に従って各コンビニで検定料をお支払い下さい。
【注意事項】
  • ※ 検定料のお支払い方法が確定すると、入力内容の誤りを訂正することはできません。十分に確認をお願いいたします。
  • ※ 検定料は、受験の有無にかかわらず、返金いたしませんのでご了承ください。
  • ※ 第1次入試受験者(「専願」希望した受験者を除く)は第2次入学試験の検定料は不要です。

5.出願書類提出の準備

  • ① 入学願書(志願票・写真票)
    Web出願サイトより入学願書・送付ラベルを印刷してください。印刷した入学願書を志願票と写真票に切り分け、受験者の写真を貼付(2ヶ所)してください。
    ※ カラー4cm × 3cmで最近3ヶ月以内に撮影したものをお使いください。
  • ② 通知表のコピー(学校により通知箋・通信表などの名称があります)
    ※ 今年度、コロナ禍により通知表が発行されていない地域があるようですので、提出書類「通知表のコピー」については以下のようにいたします。
    • (1)通知表が通常のかたちで発行されている場合は、要項記載の通り全ての面のコピーをご提出願います。
    • (2)通知表は発行されているが評価の記載がないという場合でも、その通知表のコピーで構いません。要項記載の通り全ての面のコピーをご提出願います。
    • (3)今年度、通知表が発行されていないという場合は、在籍の小学校に在学証明書の発行を依頼してください。通知表に代えてそちらをご提出願います。
    • (4)上記(3)が難しい場合は、小学5年の通知表でも可とします。全ての面のコピーをご提出願います。なお、5年生時と現在の在籍校が異なる場合は、現在の在籍校に在学証明書の発行を依頼し、そちらをご提出願います。
  • ③ 検定料の支払いが確認できる書類(次のいずれか)
    • (1)クレジットカード決済の完了通知を印刷したもの
    • (2)コンビニ支払いの領収書

6.出願書類の提出

  • ① 必要事項の入力および検定料の支払いの後、12月12日(土)まで(郵送の場合は消印有効)に入学願書・通知表のコピー・検定料の支払いが確認できる書類を、ご提出ください。提出方法は郵送または直接本校事務室に持参のどちらでもかまいません。
    • (1)郵送の場合
      レターパックライトを使い、Web出願サイトから出力した送付ラベルをレターパックに合わせて切ってお貼り下さい。
    • (2)持参の場合
      平日は9:00~16:00、土曜日は9:00~12:00まで受け付けています。
  • ② 本校で必要書類を確認した後、12月17日頃から順次「出願完了メール」が送信されます。Web出願サイトより受験票を印刷し、試験当日、試験会場にご持参ください。
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