令和5年度 中学第1次入試 Web出願について
令和5年度 中学第1次入試 Web出願受付は終了しました。
1.Web出願の準備
- インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末等とプリンター)
なお、Web出願サイトはフィーチャーフォン[通称:ガラケー]には対応しておりません。 - パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれかの端末で送受信できるメールアドレスの登録が必要となります。ご登録頂いたメールアドレスは、出願完了メールや入学後の緊急時の連絡等にも利用します。
- 「@h-lasalle.ed.jp」からのメール受信ができるように許可設定をしてください。
2.Web出願の期間
Web出願の期間は 2022年12月 1日(水) 9:00から 2022年12月10日(土)12:00まで です。
必要事項の入力および検定料のお支払いは必ずこの期間内にお願いします。
必要書類は12月10日(土)までに学校に提出してください。
なお、郵送の場合は12月10日の消印を有効とします。
3.Web出願の流れ
- 「Web出願サイト」からアクセスし、「はじめての方はこちら」をクリックしてください。
- 画面表示に従ってメールアドレスを入力してください。
- 入力したメールアドレスに登録画面のURLを記載したメールが届きます。メール本文中のURLをクリックし、本登録(ユーザー登録)画面を表示してください。
- 画面上に先ほど入力したユーザーID(メールアドレス)が表示されていることを確認して、パスワード、保護者名、電話番号を入力して入力確認ボタンを押してください。
- 入力確認を終えるとWeb出願サイトにログインできるようになります。「ユーザID登録がお済みの方へ」から、登録したメールアドレスとパスワードを使ってWeb出願サイトにログインしてください。
- 画面の表示に従い、試験の種類・希望の受験地・科目選択(4科または3科)を選択して次の項目に進んでください。
- 前の画面で選択した希望の受験地、科目選択の内容が画面上部に表示されていることを確認し、志願者情報を入力・登録してください。
(志願者氏名(漢字、かな)・生年月日・郵便番号・住所・電話番号・出身学校・保護者氏名(漢字、かな)、緊急連絡先電話番号(携帯電話など)、第一志望かどうか、専願希望の有無など。)
【注意事項】
- ※ 氏名欄で入力できない文字がある場合、入力は簡易字体等で入力してください。この入力された氏名がそのまま志願票の氏名欄に記載されます。ご了承ください。
- ※ ユーザーIDとして登録したメールアドレス宛に届くメールの本文には、受験票出力用のURLやご登録された内容が含まれます。必ず受信確認を行ってください。
4.検定料のお支払い
必要事項の入力が完了した後、「クレジットカード決済」と「コンビニ決済」から検定料のお支払い方法を選択してください。
- 「クレジットカード決済」を選択する場合
検定料20,000円 および Web出願手数料1,000円 の 合計21,000円
クレジットカード決済に必要な情報を画面ガイダンスに従って入力し、決済します。支払手続完了と同時に決済が行われ、「検定料入金完了メール」が送信されます。 - 「コンビニ決済」を選択する場合
検定料20,000円 および Web出願手数料250円 の 合計20,250円
コンビニ決済に必要な情報を画面ガイダンスに従って入力し、決済の手続きをしてください。決済手続が完了すると、登録したメールアドレスに「コンビニ支払い番号お知らせメール」が届きます。メールの指示に従い、各コンビニで検定料をお支払いください。
【注意事項】
- ※ 検定料のお支払い方法が確定すると、入力内容の誤りを訂正することはできません。十分に確認をお願いいたします。
- ※ 検定料は、受験の有無にかかわらず、返金いたしませんのでご了承ください。
- ※ 第1次入試受験者(「専願」希望した受験者を除く)は第2次入学試験の検定料は不要です。
5.出願書類提出の準備
- 入学願書(志願票・写真票)
Web出願サイトより入学願書・送付ラベルを印刷してください。印刷した入学願書を志願票と写真票に切り分け、受験者の写真を貼付(2ヶ所)してください。
※ カラー4cm × 3cmで最近3ヶ月以内に撮影したものをご用意ください。 - 通知表のコピー(学校により通知箋・通信表などの名称があります)
- 小学校発行の通知表の表紙を含むすべての面のコピーをご提出願います。
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検定料の支払いが確認できる書類(次のいずれかのもの)
- クレジットカード決済の完了通知を印刷したもの
- コンビニ決済の領収書
6.出願書類の提出
- 必要事項の入力および検定料の支払いの後、12月10日(土)まで(郵送の場合は消印有効)に入学願書・通知表のコピー・検定料の支払いが確認できる書類を、ご提出ください。提出方法は郵送または直接本校事務室に持参のどちらでもかまいません。
- 郵送の場合
レターパックライトを使い、Web出願サイトから出力した送付ラベルをレターパックに合わせて切り、貼付して郵送してください。 - 持参の場合
本校事務窓口の受け付け時間は、平日9:00~16:00、土曜日9:00~12:00です。
- 郵送の場合
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本校で必要書類を確認した後、12月16日頃から順次「出願完了メール」が送信されます。Web出願サイトより受験票を印刷し、試験当日に試験会場へご持参ください。