7月・8月の行事予定について

初夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
また、日頃より本校の教育活動へのご理解とご支援に対し心から感謝申し上げます。

この度は中学1学年の寮生を中心として新型コロナウイルスに感染した生徒が複数名出たことで多大なるご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

7月の行事予定の変更について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健所の指導に基づきながら中学校・高等学校それぞれで以下のような対応をしております。

  1. 中学校
    1. 71日(木)~3日(土)、6日(火)~24日(土)を臨時休校としました。
      これに伴いまして、17日(土)と18日(日)に予定しておりました学園祭を中止とします。
    2. 725日(日)~30日(金)に予定されていた夏期補習を中止とします。
    3. 授業日数が20日削減されますので、715日(木)~30日(金)の間、遠隔授業を実施します。
      学校から貸与されたChromebookを使用させてください。
    4. 授業日数確保のため、後期の行事予定の一部変更を検討しております。
      決定次第、ご連絡いたします。
  2. 高等学校
    1. 717日(土)と18日(日)に予定しておりました学園祭を中止とします。
    2. 学園祭の準備期間であった713日(火)~17日(土)は平常授業となります。
    3. 718日(日)は休日、19日(月)は平常授業となります。
    4. 720日(火)~23日(金)は予定通り5時間授業で、保護者面談期間とします。
    5. 724日(土)は通常通り登校、11:25放課予定です。
    6. 725日(日)~30日(金)の夏期講習は、予定通り実施します。

なお、保健所の見解は、学校・寮の構造や寮生の生活様式などから判断して、高校生については、「感染リスクはゼロではないが、低リスク者よりも感染の可能性は低いと考えられる」とのことです。
それに基づき、高校生は授業を継続するとしていることを、改めて確認させていただきます。

保護者面談期間について

次に、720日(火)~23日(金)の保護者面談期間についてです。
この面談期間は基本的には自宅生の保護者の方を優先して実施いたします。
寮生・下宿生の保護者の方で面談を必要とお考えの場合には対応可能ですので、ホームルーム担任までご相談ください。
今年度は以下のような形で保護者面談を実施いたします。

  1. 中学校
    「Google Meetを使用したオンラインでの面談」もしくは「お電話での対応」といたします。
    来校はお控えくださいますようお願いいたします。
  2. 高等学校
    「来校いただいての対面での面談」、「Google Meetを使用したオンラインでの面談」、「お電話での対応」のいずれかといたします。

面談のご希望は各ホームルーム担任へ直接ご連絡ください。
ホームルーム担任はそれを受けて日時の調整をし、改めてご返事差し上げます。
なお、面談の時間帯については17時より前にお願いいたします。

移動保護者会について

最後に,移動保護者会についてです。
詳細についてのご連絡が遅くなってしまいましたが、今年度はGoogle Meetを用いて支部ごと、学年ごとにお集まりいただく「オンライン移動保護者会」を開催いたします。
81日(日)の午後に開催予定ですが、支部ごとに開始時刻が異なりますので、接続方法を含め詳細につきましては追ってご連絡差し上げます。

なお、同日午前中には、すべての保護者の方を対象とする「学校からのご報告」と「進路指導部による進路説明」の映像をYouTubeにて配信予定です。
オンライン移動保護者会にご参加いただける場合には、あらかじめそちらをご覧くださいますようお願いいたします。

 

以上,ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
学校職員・寮職員は皆様方と共にこの困難を乗り越えるべく努力してまいりますので、今後とも引き続きご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このページの先頭へ