令和4年度 外部団体による奨学金

各種奨学金について

今年度より、本校に募集要項が送付された奨学金を受付順に掲載いたします。なお、今年度は既に申込が締め切られているものは除きます。
要項掲載の内容のうち、諸手続の締切日など主要な点のみ抜粋して掲載しています。詳細は各奨学金の募集要項(PDF)でご確認ください。
高校3年生を対象とする日本学生支援機構の大学予約奨学金(給付・貸与)については、毎年5~6月頃に、生徒へ直接案内しております。なお令和4年度分は既に終了しました。

ラ・サール会の奨学金、函館ラ・サール学園同窓会の奨学金についても同様に、生徒に直接案内しております。今年度の時期については未定です。
本校に募集要項が送付されない各地方自治体の奨学金もあります。本校ですべての奨学金について把握することはできませんので、それぞれ各奨学会へ個別にお問い合わせください。

令和4年度 外部団体奨学金

申請、諸手続、書類作成等を本校で行う必要がある場合、あるいは本校の推薦が必要な奨学金を申請する場合、締切日直前では対応できません。十分に余裕を持って申請してください。
校内申込は、各奨学会が定める手続締切日(書類等の必着日・消印有効日)より2週間前を目安として締め切らせていただきます。また長期休暇中には対応できない場合もありますので、休暇に入る前までに本校奨学金係までご相談ください。
奨学会・財団等名給付/貸与個人による申込校内手続締切備考
あしなが育英会貸与(無利子)+給付
交通遺児育英会貸与(無利子)
Z会奨学金給付
キーエンス財団給付
秋田県育英会貸与(無利子)
日本教育公務員弘済会給付×10月3日1校につき1名のみ推薦
道新みらい君奨学金給付×随時
柳月財団奨学金給付×10月3日1校につき2名まで推薦
イエズス会特別奨学金給付×8月25日/10月26日/冬期休暇前上智大・同短大進学者対象
函館市奨学生貸与△(要推薦)8月10日
このページの先頭へ