令和5年度 外部団体による奨学金

各種奨学金について

今年度より、本校に募集要項が送付された奨学金を受付順に掲載いたします。なお、今年度は既に申込が締め切られているものは除きます。
要項掲載の内容のうち、諸手続の締切日など主要な点のみ抜粋して掲載しています。詳細は各奨学金の募集要項(PDF)でご確認ください。
高校3年生を対象とする日本学生支援機構の大学予約奨学金(給付・貸与)については、毎年5~6月頃に、生徒へ直接案内しております。なお令和4年度分は既に終了しました。

ラ・サール会の奨学金、函館ラ・サール学園同窓会の奨学金についても同様に、生徒に直接案内しております。今年度の時期については未定です。
本校に募集要項が送付されない各地方自治体の奨学金もあります。本校ですべての奨学金について把握することはできませんので、それぞれ各奨学会へ個別にお問い合わせください。

令和5年度 外部団体奨学金

申請、諸手続、書類作成等を本校で行う必要がある場合、あるいは本校の推薦が必要な奨学金を申請する場合、締切日直前では対応できません。十分に余裕を持って申請してください。
校内申込は、各奨学会が定める手続締切日(書類等の必着日・消印有効日)より2週間前を目安として締め切らせていただきます。また長期休暇中には対応できない場合もありますので、休暇に入る前までに本校奨学金係までご相談ください。
奨学会・財団等名給付/貸与個人による申込校内手続締切備考
日本通運育英会給付
伊藤謝恩育英財団給付
工藤育英会給付×2023年4月26日
日本教育公務員弘済会
大学給付奨学生(予約型)
給付×2023年5月31日
朝鮮奨学会給付
Z会給付
キーエンス財団給付
交通遺児育英会給付・貸与
函館市奨学生(貸与型)貸与保護者が函館市民であることが条件
日本教育公務員弘済会北海道支部給付×8月21日北海道内の高等学校に在学し,北海道内に居住する生徒であることが条件
北海道新聞社会福祉振興基金給付×随時緊急に学費の援助が必要と認められる
生徒対象
函館ラ・サール学園同窓会給付9月1日経済的な理由により修学が困難な生徒
このページの先頭へ