令和3年度 高校一般入試 Web出願について

1.Web出願に必要なもの

  • ① インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末等とプリンター)
    なお、Web出願サイトはフィーチャーフォン[通称:ガラケー]には対応しておりません。
  • ② パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれかの端末で送受信できるメールアドレスの登録が必要となります。ご登録頂いたメールアドレスは、出願完了メールのために利用します。
  • ③ 「@h-lasalle.ed.jp」からのメール受信ができるように許可設定をしてください。
  • ④ 検定料およびWeb出願手数料(クレジットカード決済の場合は15,750円、コンビニ決済の場合は15,250円が必要となります。)は、推薦入試または県外特別入試の受験者は不要です。

2.Web出願の期間

  •  一般入学試験  令和3(2021)年 1月23日(土) 9:00から
           令和3(2021)年 2月 3日(水)16:00まで
  •  必要事項の入力および検定料のお支払いは必ずこの期間内にお願いします。
    必要書類は2月2日(火)9:00から3日(水)16:00までの間に学校に提出して下さい。
    なお、郵送の場合はレターパックライトを使用し、3日(水)の消印有効です。

3.Web出願の流れ

【推薦入試または県外特別入試を受験された方】
  • ① 「Web出願サイト」からアクセスし,「ユーザID登録がお済みの方へ」から,推薦入試または県外特別入試で使用したユーザID,パスワードを用いてログインして下さい。
  • ② 志願者情報一覧画面の一番下にある「新規志願者登録」をクリックして下さい。
  • ③画面の表示に従って、試験の種類(今回は「一般入学試験」)・希望の受験地・科目選択を選択し、「推薦・県外試験 [受付番号]志願者」の欄で、推薦・県外入試の志願者(受付番号+氏名)を選択して「次へ」ボタンを押してください。
  • ④前の画面で選択した希望の受験地,科目選択の内容および推薦・県外入試で入力した志願者情報が表示されていることを確認し,志願者情報を修正・登録してください。(志願者氏名(漢字、かな)・生年月日・郵便番号・住所・電話番号(自宅または保護者携帯電話)・出身学校・保護者氏名(漢字、かな)、緊急連絡先電話番号(保護者携帯電話など)、第一志望かどうか、特進コース希望の有無など。)
【初めて受験する方】
  • ① 「Web出願サイト」からアクセスし、「はじめての方はこちら」をクリックしてください。
  • ② 画面表示に従ってメールアドレスを入力してください。(STEP1)
  • ③ 入力したメールアドレスに登録画面のURLを記載したメールが届きますので、URLをクリックし、本登録(ユーザ登録)画面を表示してください。
  • ④ 画面上にSTEP1で入力したユーザID(メールアドレス)が表示されていることを確認して,パスワード,保護者名,電話番号を入力して入力確認ボタンを押して下さい。
  • ⑤ 入力確認を終えるとWeb出願サイトにログインできるようになるので,「ユーザID登録がお済みの方へ」から,登録したメールアドレスとパスワードを使ってWeb出願サイトにログインしてください。
  • ⑥ 画面の表示に従って、試験の種類・希望の受験地を選択して次の項目に進んでください。
  • ⑦ 前の画面で選択した試験の種類・希望の受験地の内容が画面上部に表示されていることを確認し,志願者情報を入力・登録してください。
    (志願者氏名(漢字、かな)・生年月日・郵便番号・住所・電話番号(自宅または保護者携帯電話)・出身学校・保護者氏名(漢字、かな)、緊急連絡先電話番号(保護者携帯電話など)、第一志望かどうか、特進コース希望の有無など。)
【注意事項】
  • ※ 氏名欄で入力できない文字がある場合、入力は簡易字体等で入力してください。この入力された氏名がそのまま志願票の氏名欄に記載されます。ご了承ください。
  • ※ 本文には受験票出力用のURLやご登録された内容が含まれますので、必ず受信確認を行ってください。
  • ※ 「登録」ボタンを押してしまうと、入力内容の誤りを訂正することはできません。「登録」ボタンを押す前に、十分に入力内容の確認をお願いいたします。

4.検定料のお支払い

  • ① 必要事項の入力が完了した後、「クレジットカード決済」と「コンビニ決済」から検定料のお支払い方法を選択してください。
  • ② 「クレジットカード決済」を選択した場合
    検定料15,000円およびWeb出願手数料750円の合計15,750円
    クレジットカード決済に必要な情報を画面ガイダンスに従って入力し、決済します。支払手続完了と同時に決済が行われ、「検定料入金完了メール」が送信されます。
  • ③ 「コンビニ決済」を選択した場合
    検定料15,000円およびWeb出願手数料250円の合計15,250円
    コンビニ決済に必要な情報を画面ガイダンスに従って入力し、決済の手続きを取ります。決済手続が完了すると、登録したメールアドレスに「コンビニ支払い番号お知らせメール」が届くので、メールの指示に従って各コンビニで検定料をお支払い下さい。
【注意事項】
  • ※ 検定料は、受験の有無にかかわらず、返金いたしませんのでご了承ください。
  • ※ 推薦入試または県外特別入試の受験者は不要です。

5.出願書類提出の準備

  • ① 入学願書(志願票・写真票)
    Web出願サイトより入学願書・送付ラベルを印刷してください。印刷した入学願書を志願票と写真票に切り分け、受験者の写真を貼付(2ヶ所)してください。
    ※ カラー4cm × 3cmで最近3ヶ月以内に撮影したものをお使いください。
  • ② 調査書(厳封)
    とじこみの本校所定用紙を使用し、出身中学校に作成を依頼して下さい。
    ※公立高校出願用調査書を利用しても構いません。
    ※推薦入試または県外特別入試の受験者は不要です。
  • ③ 検定料の支払いが確認できる書類(次のいずれか)
    • (1)クレジットカード決済の完了通知を印刷したもの
    • (2)コンビニ支払いの領収書を貼付した台紙
      コンビニ支払いをした領収書を、Web出願サイトから出力した台紙に貼り付けてご送付下さい。

6.出願書類の提出

  • ① 必要事項の入力および検定料の支払いの後、2月2日(火)から3日(水)までの間に入学願書・調査書・推薦書等・検定料の支払いが確認できる書類を、ご提出ください。提出方法は郵送または直接本校事務室に持参のどちらでもかまいません。
    • (1)郵送の場合
      レターパックライトを使い、Web出願サイトから出力した送付ラベルをレターパックに合わせて切ってお貼り下さい。2月3日(水)の消印有効とします。
    • (2)持参の場合
      9:00~16:00まで学校事務室で受け付けます。
  • ② 本校で必要書類を確認した後、2月9日(火)頃から順次「出願完了メール」が送信されます。Web出願サイトより受験票を印刷し、試験当日、試験会場にご持参ください。
このページの先頭へ