トップ >> 日々のラ・サール


6月29日(月)
 中学1年1組の国語の授業風景を紹介します。
 「人工知能」(AI)を扱った文章の読解を通じて、人工知能の利点や問題点を学ぶ授業が行われました。 まず文章内容を確かめながら全員で本文を音読。本文の主張や論理展開を確認しながら、板書をノートにまとめていきます。「人工知能」と「人間」の比較を通じて、人工知能の優れた点を主張している文章でしたが、「論理エンジン」で学んだ対比関係を通じて、論理的に文章を読んでいく方法を確認していました。
 授業の最後には、新聞の社説を用いて、今回の文章では触れていなかった人工知能の問題点を確認し、人工知能の問題には多くの論点があるということを学ぶ機会となる授業でした。
 生徒たちは、試験前ということもあってか、皆真剣で、目を輝かせて授業を聞いていました。

“Great Things are Possible.  成し遂げられないことはない!
― Our Vision. Our Passion. Our Future.―私たちの想い、私たちの情熱、私たちの将来“
St.John Baptist De La Salle pray for us.
Live Jesus in our hearts forever.
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます