トピックス

始業式 校長挨拶

今日から新しい学年が始まります。
ようこそ、新入生! 皆さんを大いに歓迎します!
今日からの新しい学校生活を、熱意をもって始めましょう!

皆さんご存じの通り、全世界で新型コロナウイルスに対してまだまだ予断を許さない状況が続き、多くの課題が山積しています。
この一年間で、私たちの日常生活・学校生活も大きく変化してきました。
まずは自分の健康を守るべく行動しましょう。それによって、周りの人々の健康も守られるのです。
くれぐれも注意して生活してください。

新年度を迎え、大きな期待を胸に抱いていることと思います。
自分の行動の結果には責任を取らねばなりませんし、他者への配慮も必要でしょう。
それでも、失敗を恐れずに、自らの持てる力を最大限発揮して、実りある一年間となるように努力してほしいと思います。

昨年度から玄関ホールに掲げているスローガンを改めて紹介します。
全世界でラ・サールファミリーで使用しているキャッチフレーズです。
「私たちは神の奇跡の一部」
これは、一人一人がより良い社会を作る役割と責任を持っていることを意味しています。
私たち一人一人の理想を掲げる。私たち一人一人の情熱を傾ける。私たちの未来を構築する。
ラ・サールファミリーとして取り組み続けていることです。
お互いに助けあい、素晴らしい人間関係を確立することを目指しましょう。

ラ・サール精神とラ・サール会の基本教育理念に則り、自分の目標を見定めてください。
信仰心(faith)・共同体(community)・奉仕(service)を胸に、自分の規範に取り入れてください。
あなたの目の前には数々の課題があるかもしれません。
しかし、確固たる目標を持ち、弛まぬ努力を続けていけば、それらすべてを克服することができるはずです。
がんばってください!

全世界のラ・サール会でラ・サールファミリーを結び付け、その強い絆をいつも思い起こさせてくれる祈りの言葉をもって結びとしたいと思います。
神様の保護を求める祈りです。
''Saint John Baptist De La Salle, pray for us''
''Live Jesus in our hearts, forever!!''

このページの先頭へ