トピックス

数学研究会 始動!

5月初旬に生徒会代議員会で数学研究会が承認され、活動がスタートしました。
数学に関心のある生徒が集まり、自分が取り組んだ問題で興味をもった問題や自作の問題を、毎月持ち寄ってゼミ形式で発表します。
第1中間試験が終わり、先日初めてのゼミを開きました。
数学の授業であれば先生が10分程度で解説を終えてしまう問題でも、質問を受け付たり、別解を考え出し、それを発表し議論すると30分から40分はあっという間です。
1回のゼミで紹介される問題は2、3問ですが、皆熱心に耳を傾け、取り組んでいます。

数学研究会会長 2-D 椿田泰三 君より

数学研究会は、顧問である石本先生が函館ラ・サール高校に在籍していた時にあった研究会です。
この度、月日を経て復活することとなりました。中3から高2まで、20人弱のメンバーが所属しています。

活動日は火曜日と金曜日です。主な活動として、自分が気に入った数学の問題を研究会内で発表しています。
お互いに問題を出しあって、楽しく活動できているように思います。
また、1週間に1、2回昼休みにミーティングを行っています。
自分がいま何の分野を、何を使って学習しているかを共有しています。

数学研究会は、定期試験や模試で高得点を目指すことだけでなく、数学オリンピック、コンテストなどに積極的に参加し、数学検定でより高い級をとることも大きな目標としていきます。
数学を好む者同士が切磋琢磨しながら活動していけるように取り組んでいきたいと思います。

数学研究会副会長 1-A 山本真太朗 君より

数学研究会は過去にあった数学研究会を復活させる形でできました。
集まった時は、数学の問題などについて話しています。

活動の中のひとつとして、発表があります。これは、自分の選んだ問題を発表するというものです。
他の人がどんな問題を選んだのかを知るのはとても面白いです。
教科書にある基本問題から大学入試の問題まで何でもOKです。
数学が好きな人や数学に興味がある人はぜひ来てください!

このページの先頭へ