本校ではクリスマス会が行われました。 世界中で問題が多発している中にあっても、イエスの光を受けて、本校生徒一人ひとりが「地の塩、世の光」として世界を照らしていく者になれるように祈りました。
今日参加者全員で祈った共同祈願本文を載せたいと思います。 共同祈願 ★主イエス・キリストの誕生を喜びもって思う時、私たちは聖母マリア様が御子に注がれた豊かな愛情に、心動かされずにはいられません。その愛は素朴で辛抱強く、静かでありながら決して揺らぐことのない強さをも持ち合わせています。私たちも親としてこのような全てを包み尽くすほどの大きな愛をもって家族と触れ合い、惜しみなく子供たちに愛を注ぎ、いつまでも心の平和を感じられる家庭を築き続けることが出来ますように。主よ、私たちをお導きください。
★クリスマス、おめでとう。この学園で学んだ者たちが、新たに家庭を持ち、その家族同士が互いに助け合い、強い絆で結ばれていることに感謝します。その幸せの中で、より高い知性と教養を身に付け、援助を必要としている人たちのために、今よりたくさんの力添えができる者になります様に。
★子供たちの教育のために生涯を捧げた、聖ラ・サールの精神のもとに、「地の塩。世の光」となるためにここで学び、働く私たちをいくつしみもってお守りください。喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣く『同伴者イエス』と共に、ラ・サールファミリーの絆がより深まり、そしてファミリーの輪がよりいっそう広がることができますように。
★豊かな経験と楽しい一時を得ることのできる高校生活。これを支えるくれる実家の家族、ラ・サール高校の家族に感謝し、今後はあらゆる家族の人々が健康で平和な日々と送ることができるよう祈ります。今日、世界中で戦争や災害によって家族を失う人々も多い中、私たちラ・サール生は常に家族のような親しい友達が近くにいることに感謝し、今後ラ・サール高校を卒業しても長く家族であることを願い祈ります。
★私たちを温かく見守っておられる家族の方に、いつも私達が感謝することができますように。また、自分たちがラ・サールを旅立っても、それぞれが家族の一員であることを常に忘れませんように。ファミリースピリットのもとで、私達がいつも家族の絆を思うことができますよう、願い祈ります。
神よ、私たちの祈りをお聞きください。
メリークリスマス