トップ >> 日々のラ・サール


1月21日(土)
 本日は、高校2年生のみが進研模試を受験しました。
 写真は、その様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


1月20日(金)
 本日、高校1年生と2年生が進研模試を受験しました。
 写真は、高校1年生の様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


1月17日(火)

     
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

 今年のセンター試験は寒さと降雪で混乱も予想されましたが、本校の高校3年生は無事2日間の日程を終えました。昨日、自己採点を行いました。成績は予備校などによって集計され、最終的な志望校決定のためのデータとして戻ってきます。
 実力を出し切れた人もそうでない人もいることでしょう。特に後者の場合、悔しさや落胆でやる気を失いかねません。しかし今後実施される個別試験などを経て、最終的に合格切符を手にした諸君の中には、大なり小なり「センターで失敗した」という経験をしている人も多いのです。目の前にある現実を踏まえて次ヘどのように一歩を進めるか、きちんと考えた結果でしょう。若い時には往々にして物事を単純化してしまうきらいがありますが、人生に正解などありませんし、解答がひとつだけということもありません。
 成功しても失敗しても、今できることに集中して取り組む、人生は常に「今」なのです。結果を冷静に踏まえて、ただちに再始動することが大切です。