トップ >> 日々のラ・サール


6月24日(金)
 写真は、高校1年生の前期第2中間試験の様子です。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


6月23日(木)
 高校は本日から、中学は明日から前期第2中間テストです。
 写真は、本日放課後に行われた、中学1年生の放課後学習会の様子です。
 皆、真剣に取り組んでいます。
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます


6月21日(火)

   
画像をクリックすると、拡大写真を見ることが出来ます

 6月20日(月)の午後、函館市民会館において芸術鑑賞会が行われました。今年は、東京芸術座による「あわて幕 やぶけ芝居 東京空襲三・一〇」という、東京大空襲をテーマとする演劇を鑑賞しました。
 戦後70年、実際に戦争を体験した人々も高齢化して、戦争の体験談を聴けなくなる時も近づいています。我々は映像や音声資料、史料などによって歴史を理解するだけではなく、「語り継ぐ」という形で歴史をつなげてゆくことも大切にしなければなりません。この作品は、戦争の時代を一生懸命に生き抜こうとした人々の姿を描き、戦争の虚しさ、悲しさ、瞬時に10万人もの貴い命を奪った東京大空襲の壮絶さを強烈に伝える物語でした。
 生徒たちも真剣に受け止めたようです。戦争を直接体験していなくても、人間の行いの中でも最も愚かしい、戦争というものの悲惨さを、生徒たちにも語り継いでいってほしいと願っています。