web出願 Q&A
web出願に際して、よく質問をいただく内容をご紹介します。
- 最初に登録したメールアドレスのパスワードを忘れてしまいました。
- 2回目以降のweb出願に際して、ログイン方法を教えてください。
- メールアドレスは保護者もしくは志願者のどちらのものを登録すればよいですか。
- 本登録された旨のメールが届きません。
- 双子など2人以上の出願処理の方法を教えてください。
- 複数回アカウントを登録してしまいました。
- 氏名に使用する漢字が旧字体のため、入力できません。
- 【志願票登録前】志願票の入力内容に誤りがありました。修正方法を教えてください。
- 【志願票登録後】志願票の入力内容に誤りがありました。修正方法を教えてください。
- 写真をアップロードできません。
- 受験票が届きません。
- 検定料支払いの流れについて教えてください。
- 支払い処理を行いましたが、入金完了の旨のメールが届きません。
- コンビニ支払いを選択して支払い処理を行いましたが、使用する受付番号(または払い込み伝票番号など)を控えるのを忘れてしまいました。
- 自宅にプリンターがありません。
Q1. 最初に登録したメールアドレスのパスワードを忘れてしまいました。
A1. パスワードの再設定をお願いします。
Q2. 2回目以降のweb出願に際して、ログイン方法を教えてください。
A2. 以前登録したユーザーID(メールアドレス)とパスワードでログインしてください。その後、新たに出願される試験を選択してください。
Q3. メールアドレスは保護者もしくは志願者のどちらのものを登録すればよいですか。
A3. 登録されたアドレス宛てに、出願手続きに関するメールや、本校からの緊急連絡などを送信いたします。どなたのメールアドレスでも構いませんが、いつでもご確認いただけるメールアドレスを登録してください。
Q4. 本登録された旨のメールが届きません。
A4. 迷惑メール対策として受信拒否の設定をすると、出願手続き関連のメールを受信できないことがあります。
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- キャリアメール(携帯電話会社の提供するメールサービス)のアドレスをユーザーIDとしてご利用の場合
ご利用のキャリアのサイトでドメイン設定方法を参照し、「@h-lasalle.ed.jp」というドメインからのメールを受信できるように設定してください。
※ NTTドコモの「迷惑メールおまかせブロック」を設定されている場合、web出願サイトから送信されるメールが迷惑メールと判定される場合があります。ドコモのサイトより「迷惑メールの確認方法」をご確認いただき、「迷惑メール_ドコモ用」フォルダの表示と迷惑メールの確認方法の設定を行ってください。 - プロバイダの提供するメールアドレスをユーザーIDとしてご利用の場合
該当サービスの迷惑メールフォルダーなどを確認してください。また、各メールソフトのサイトなどで迷惑メールの解除手順をお調べいただき、解除を行ってください。 - GmailアドレスをユーザーIDとしてご利用の場合
「メイン」フォルダ以外のフォルダに振り分けられていることがあります。「すべてのメール」フォルダを選択し、メールをご確認ください。
- キャリアメール(携帯電話会社の提供するメールサービス)のアドレスをユーザーIDとしてご利用の場合
Q5. 双子など2人以上の出願処理の方法を教えてください。
A5. どなたか1名のアカウントを登録してください。本登録が完了した後でweb出願サイトへログインすると、志願者情報一覧の一番下に「新規志願者登録」があります。こちらから他の方を追加登録してください。
Q6. 複数回アカウントを登録してしまいました。
A6. 本校へお問い合わせください。 TEL 0138-52-0365
Q7. 氏名に使用する漢字が旧字体のため、入力できません。
A7. 入力できない文字は常用漢字などの入力可能な文字に置き換えて登録してください。なお、その文字が志願票や受験票の氏名欄に記載されることを、予めご了承ください。
Q8. 【志願票登録前】志願票の入力内容に誤りがありました。修正方法を教えてください。
A8. web出願サイトへログインし、「志願者情報一覧」から「志願者確認」へ進むと修正できます。
Q9. 【志願票登録後】志願票の入力内容に誤りがありました。修正方法を教えてください。
A9. 志願者情報を登録した後では、志願者情報を修正していただくことはできません。「志願票入力」ボタンが無効である場合は、本校へお知らせください。 TEL 0138-52-0365
Q10. 写真をアップロードできません。
A10. 次の点をご確認ください。
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- 受験票に使用する写真のファイルサイズが制限以内であることをご確認ください。超えている場合は、圧縮するか画質を落として撮影し直してください。
- 写真ファイルがJPEG形式であることをご確認ください。他のファイル形式はアップロードできません。
- ファイルの拡張子を .jpg としてください。写真のファイルがJPEG形式であっても、拡張子が .jpeg などであるとアップロードできません。.jpg に変更してください。
Q11. 受験票が届きません。
A11. 本校で必要書類を確認した後、順次「出願完了メール」を送信してお知らせします。これは出願からおよそ10日ほど後となります。このメールが届きましたら、web出願サイトより受験票を印刷し、試験当日試験場へご持参ください。
Q12. 検定料支払いの流れについて教えてください。
A12. クレジットカード決済とコンビニ決済で手順が異なります。
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- クレジットカード決済の場合
- お支払い手続き完了のお知らせ
- 検定料入金完了のご案内
以上2通のメールが本校より届きます。上記2「検定料入金完了のご案内」が「検定料のお支払いが確認できる書類」となります。試験終了までお手元で保管をお願いします。
- コンビニ決済の場合
決済申し込み後、本校より「コンビニお知らせ番号」がメールで届きます。メール本文に払込票URLの記載がございますので、こちらをクリックし、コンビニ店頭でお支払いください。お支払い時に発行された領収書が「検定料のお支払いが確認できる書類」となります。試験終了までお手元で保管をお願いします。
- クレジットカード決済の場合
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Q13. 支払い処理を行いましたが、入金完了の旨のメールが届きません。
A13. 迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
Q14. コンビニ支払いを選択して支払い処理を行いましたが、使用する受付番号(または払い込み伝票番号など)を控えるのを忘れてしまいました。
A14. 本校より届いた「コンビニお知らせ番号」のメール本文に、受付番号または払込票URLの記載がございます。
Q15. 自宅にプリンターがありません。
A14. コンビニエンスストア各店舗で印刷できます。
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- セブンイレブンの場合
アプリ【かんたんnetprint】をご利用ください。 - ローソンまたはファミリーマートの場合
アプリ【PrintSmash】をご利用ください。
- セブンイレブンの場合
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