トピックス

高1大沼レクリエーション

高1学年は10月7日(木)に大沼公園へレクリエーションに出かけました。

クラスごとにバスに分乗し、距離と換気に気を配りながら大沼公園駅前に到着。
駒ケ岳をバックにクラスごとに記念写真を撮影した後、グループに分かれての自由散策を楽しみました。
多くの生徒がレンタルサイクルでサイクリングを楽しみ、湖を一周したりもしたようです。

再び大沼公園前に集合し、大沼国際セミナーハウスに移動して昼食をとりました。
奥尻島研修旅行で防災訓練などの実施を担当する予定だった研修旅行委員が中心となって、整然とお弁当や飲み物の配布と席の手配、そしてあと片付けを行いました。
普段の学校生活とは異なる状況で、自主的に、自律的に行動できる一面を見ることができました。

食後再び公園に戻り、ボート・オリエンテーリングのレクチャーを受け、ライフジャケットを装着して2~3人でボートに分乗し、大沼に漕ぎ出しました。
初めてオールを手にした生徒も少なからずいたようで、しばらくの間は前進・旋回もままならない様子も見られましたが、全グループが無事目標を見つけ、想定時間内に帰還することができました。

バスが出発する間際、最優秀の成績でゴールを果たしたチームが発表され、賞品が授与されました。
バスが発車して間もなく雨が降り始めましたが、終始天候に恵まれ、時折汗ばむ陽気と湖面を渡る冷涼な風に心地よい一日を過ごすことができました。

このページの先頭へ